wleeのブログ

日本在住の中国人 中国法律職業資格保有者 ココナラとクラウドワークスで中国企業調査、対外貿易権の有無の確認、中国地方政府の通達調査、法律文書の翻訳のご依頼をお受けしています。

『対外貿易権』有無の調査@中国

ココナラで中国における『対外貿易権』の有無の調査についてサービスを開始しました。

中国企業の「対外貿易権」の有無を調査します 中国法律職業資格保有者が対応します | 海外ビジネスの相談・現地情報提供 | ココナラ

ココナラでもクラウドワークスでも、対外貿易権に関するサービスや公開依頼は見たことがないので、ニーズの有無は不明です。

『ではどうしてそんなサービスを?』と思われる方もおられると思いますが、いくつか理由があります。

〈理由1〉『対外貿易権』の重要性

中国で対外貿易業務を行うためには、政府に対する『対外貿易権』の登録手続が必要となります。この届出及び登録手続に行っていない中国企業との間で輸出入を行った場合には、政府により取引が突然中止させられるリスクがあります。

このようなリスクを回避するために、取引先の中国企業が対外貿易の登録手続を完了しているかを事前に確認することが重要です。 

〈理由2〉同様のサービスが法律事務所やコンサル会社で多数存在

先程述べた通りココナラやクラウドワークスには『対外貿易権』に関するサービスは見当たらなかったのですが、法律事務所やコンサル会社のホームページには中国企業の信用調査のひとつとして同様のサービスが多数存在しています。しかも1件あたりの費用が安くても5万円、高い場合には10万円以上の料金設定がなされていました。私個人でも『対外貿易権』の調査は2時間〜3時間程度でできますので、相場よりはるかに安い料金でお役にたてるのではと考えています。

ココナラやクラウドワークスでのニーズは顕在化していませんが、以上の理由から『もしかしたらお困りの方もおられるかも?』という気持ちでサービスを始めました。現在はお試し料金の5000円でお受けしていますので、もし良かったらご利用ください。

 

その他の中国企業調査については下記をご覧ください。

中国企業調査(Crowdworks) - wleeのブログ

■ココナラマイページ■
wleeさん(会社員)のプロフィール | ココナラ  

クラウドワークスマイページ■
wleeさん(事務・総務・法務)に依頼・外注する | 簡単ネット発注なら【クラウドワークス】