wleeのブログ

日本在住の中国人 中国法律職業資格保有者 ココナラとクラウドワークスで中国企業調査、対外貿易権の有無の確認、中国地方政府の通達調査、法律文書の翻訳のご依頼をお受けしています。

税務局(ココナラ)

ココナラで最初に頂いたお仕事は、中国の税務局に書類を提出するにあたって、必要となる情報の翻訳でした。初めてのご依頼に対して、とても気分が高揚したのを覚えています。

ココナラでのサービスについては法律文書の翻訳だけを当時考えていたのですが、このときのお客さまからは『法的に○○はどうですか?』『△△の情報を入手して欲しい』といったお話をいただきました。『法的な解釈を述べることは弁護士法に違反するためにお受けできません』と法的解釈についてはお断りしたのですが、情報収集であれば私の強みを活かせるでは?と考え、情報収集についてはお受けすることにしました。

実際、会社の日常の業務で調査の経験は豊富にありましたので、お客さまに喜んで頂くことができました。

後から思い返してみると、中国人である私からするとそこまで大変ではない調査でしたが、日本人の方からすれば外国(中国)の税務局について情報収集することはハードルが高く、ここが自分の強みになると気がつくことができました。

元々考えていた自分の強み以外の強みを見つけるきっかけになったお客さまですので、大変感謝しています。

■ココナラマイページ■
wleeさん(会社員)のプロフィール | ココナラ  

クラウドワークスマイページ■
wleeさん(事務・総務・法務)に依頼・外注する | 簡単ネット発注なら【クラウドワークス】